精密機械工学専攻M1中間発表会が開催されました。

2月2日(金)に、大学院精密機械工学専攻の修士1年生(M1)が中間発表会を行いました。大学院に入学して1年間、授業やTA等で忙しい中進めてきた研究成果をポスター形式で発表しました!
ポスター発表は口頭発表と違い、質問や意見をいただくことが多くなります。先生方にわかりやすく説明し、厳しい質問や意見に対応するためにM1の皆さんも気合を入れて立っています。1年間で顕著に進んだテーマも、基礎実験をしてこれからの成果が楽しみなテーマも、いただいた意見や質問でさらに発展することを期待しています!!
また、当日は学部の2年生も任意で発表会に参加していました。研究室配属を前に学科の研究室がどんなテーマをやっているのか、M1の中間発表を聞いて少しは参考になったでしょうか…。どちらかというと、先生方やM1同士の議論に圧倒されていたようです。
発表会の後は懇親会を開催し、発表時間内では議論しきれなかった研究内容の質問等も交えて歓談タイム。
発表を行ったM1の皆さん、お疲れさまでした!!

2018年02月05日